2017年9月27日水曜日

170927 今年の稲刈り

昨日から刈り始めたササニシキ!

今年は面積増やしたから増収!ではなく、出来が悪いので
結局去年と同じくらいの収穫量になりそうです。

ササニシキは今年から乾燥機に。
刈り取ってすぐの籾でも、カリッとなるくらいに売れているのもあるくらい、しっかり完熟させたので天日干しと変わらない味だといいけど、
どうかな〜
低温、二段階乾燥、水分18パーセントの籾保存!
が味が良いようなので、そこを目指して調整中。
味に問題なければ、か〜なり、時間と体力を節約できますね!

今日は、昼から雨が降る予報だったので午前中に一枚刈ってしまう予定が
途中でコンバインから煙が!!!
ナーナが『やばそう、、、』とか言うので
万事休す!お手上げか〜と思いきや、
ナーナが工具を取ってきて20分くらいで修理完了!
機械のことはわからない私には、煙ふくような故障が
ちょびっとの工具で治ってしまうのが、全く不思議でしょうがない。
農機具、、ってほんと頻繁に壊れるので、整備ができないと、
お金がかかって仕方ないな、、、っといつも思います。

明日の雨を挟んで
稲刈り続き頑張るぞ!







0 件のコメント: